6月11日 月曜日

今にも降り出しそうな曇り空の朝

 

朝ごはんを食べて、年金事務所へ向かう。

前回と同じ女性が対応してくれた。

仕事が早くて助かる。

 

午後は、今日はラオスの音楽会に誘われている。

13時に美観地区だから少し早めのお昼と思っていたら、

結局ギリギリに。

急いで食べたら、お腹いっぱい。

 

夫と Aさんと一緒に会場へ歩いていく。

想像以上にこじんまりした会場だった。

 

虫明さんという変わったお名前の男性。

ラオス在住、岡山出身。

ラオスの楽器と民謡のことについてお話ししてくれた。

 

どちらかというと、演奏会というよりは、お話会。

 

ケーンという雅楽の笙に似た楽器の奏者で

ラオスの法事などでも演奏しているそうだ。

 

ラオスのお葬式では、人が来れば来るほど亡くなった人が喜ぶということで、誰でも参加できるらしい。

夜通しで唄と演奏が続くと云う。

行ってみたいなーと思った。

 

民族の違いによる居住地や生活、生業や音楽の違いについて色々研究されていて、面白いお話会だった。

長くても2時間くらいかと思って出かけたけれど、帰ると17時を過ぎていた。

 

少しだけお茶をして、電気屋さんへ。

今日はまだ任務が残っていた。

ついにあの、扇風機を買うのだ!!

優柔不断な私たちにしては、思い切った買い物をして

久々に王将で夕ご飯。

知ってる名前のチェーン店はなんだかんだで落ち着く。

 

少し雨が降って、帰りには上がった。

大きな虹が見えた。

いいもの見た。

 

おしまい。

 

ともこ

f:id:marebitos:20180614222845j:plain