5月17日 木曜日

今日は埼玉の大学キャンパスで説明会。

歩きながらチェックインして、道すがらぼちぼち仕事スイッチ入れつつ、職場のRicoさんと一緒にキャンパスへ。

Ricoさんと一緒に外に仕事に行くのは初めてで、彼女のマイペースなエネルギーが楽しい。

 

だんだん仲良くなってきているキャンパス担当者と楽しく挨拶して、説明会会場の設営に。先月に新入生600人の前で話す機会がもらえてたことが功を奏したのか、ちょっと背伸びして設定してた目標人数に迫る学生たちが来てくれた。在り方もそこそこ在りたいエネルギーで立てて、相当満たされた感じ。

 

2日間のファシリテーション的研修をがっつり受けて始まった今週、自分の中の仕事的ONの状態にもあそびやスペースができてる。PC長いことやるんは基本的に嫌いで、仕事中でも「あーもうPC触れない体になったので気晴らし行って来ますー」とか言うてることもあるけど、今日はそんなに嫌ちゃうかった。

エネルギーしっかり循環してる感覚とともにあるときには、こんなこともあるんやなー。

 

帰ると、K子さんが泊まりに来てた。

最近可愛すぎるきゅうりの苗を愛でて満足。きゅうりのつるのところに指を20分くらいじっと置いとくと、指に巻きついてくるらしい。

思い立って冷蔵庫の中身の整理をしてたら、体調が悪いのをふと自覚。でも、美味しいご飯を3人で食べたらずっと楽になった。GW明けからの疲れがちょっとずつ蓄積してきてた模様。体からのメッセージ。

 

今日のチェックアウトで、ここ数日ざわざわしてたトピックに2人でまっすぐ向き合った。

時間をかけてゆっくり話す中で、2人の中にあるボキャブラリーが、植物が成長していく「コツコツ、確実に」な感じで醸成されていく。Clarificationのプロセスが進むと、怖れが薄くなっていって、Authenticな言葉を思い出していく感覚。大切な、大切な時間やったなあ。

 

健太郎