8月4日 土曜日

ゆっくり寝ようと思ってたのに、7時に目が醒めた。

植物たちの様子を見て、トマトの花の下3つの枝葉から下は全て切り落とす。

トマトの花や実はその下3つの枝葉から養分をもらっていて、

且つトマトは、実や花よりも自分の茎や枝を伸ばしていく方を優先する性質があるため、

それ以外の枝は切ってしまった方がいい。

高い標高のため日差しは強いが気温は低いアンデスの乾燥地帯、そんな場所が原産地なので

気温は上がりすぎない方がいいが日光はできるだけたくさん必要で、水はあんまり必要ない。

一方で同じ夏野菜のナスはインドの湿地帯の出身だから、暑くてもいいけど水をたくさん必要とする・・・。

自然の摂理を学ぶこの分野が面白すぎて、しかも少しずつでも実践できるから

いくらでも飽きずに時間を使える。

農家になるイメージはあんまりないけど、半農半Xで両方の半分をこういった自然に向き合う・実践する・広める分野にエネルギーを投じていきたいな、と思う。

 

ゆりが1か月ぶりに帰ってきてて、朝ごはんを作って一緒に食べる。

昼から巣鴨(おじいちゃんおばあちゃんのイメージ)の病院に行って、たまたまお祭りに出くわしたり、病院と薬局で大笑いしたり、とげぬき地蔵の神社で参拝するフレンドリーなおばあちゃんたちと会話が生まれたりして。ちょっと巣鴨が好きになる。

次に向かった谷中でも盆踊りに出くわして踊る。今日は祭りの日。

晩御飯を食べた野菜推しのカフェでは近くのおじさんの会話があんまり気持ちよくなくて反応したり、閉店後なのに入れてくれたかき氷屋さんでも朝ドラみたいな定員のみんなと会話が生まれたり、なんというか、人間味のある一日だった。

楽しい週末。

 

健太郎