5月26日 土曜日

朝起きて、お湯を沸かす。

洗濯機を回して

一人、朝市に向かった。

毎週土曜日は9時から美観地区の小さな路地で朝市が立つ。

 

青梅が出ていたら欲しいなと思っていたけど、無かった。

その代わり、にんにくとパクチーブロッコリーと新玉ねぎを買った。

パン屋さんにも寄りたかったけど

そろそろ洗濯機が回り終えた時間かもと思い直して、帰宅。

 

夫はまだ寝ている。

お腹がすいたので、起こして朝ごはん。

蒸しキャベツと目玉焼きをトーストに乗せる。

それから、コーヒーとヨーグルト。

 

引っ越し旅の道中、リビセンで手に入れたヒノキの板。

ダイニングテーブルを作ろうと目論んで、1ヶ月でなんとか形になった。

それまで使っていた私の持参した古いちゃぶ台も気に入っていたけど、少し手狭だったから、

広々としたダイニングテーブルでの食卓が毎日、嬉しい。

 

夫がカレーを食べに行きたいと言うので

ランチに行くつもりだったのを

お腹の空き具合と相談して、晩御飯に変更した。

 

今後の家計の状況を把握するためという名目で

二人でライフプランを立ててみようと試みた。

でも、毎度のことながら、話はどんどん横道に逸れて、

平均や普遍に当てはまらない自分たちに気づき、

未来のことは分からないという結論に至る。

 

だからこそ、人生はきっとたのしいのだけど

ただ、分からないからこそ、不安がやってくることも事実。

何を大切に生きていきたいのか。

車をいつ買いたいとか、家をいつ建てたいとか、そういう具体的なことはもちろん大事なことだけれど

まず自分たちがどういう風に生きていきたいか。

自分が何を大切にしたいのか。

それを改めて考えるための1年でもあるのだったと気づく。

 

兎にも角にも

美味しいカレー屋さんが家の近くにあるのはなんて幸せだろう。と思った。

 

おしまい。

 

ともこ