5月22日 火曜日

8時すぎに起床。

昨日は久しぶりに遅くまで起きていた。

朝ごはんに食パンとハムエッグ、コーヒーとヨーグルトを急いで食べた。

 

学校へ。

火曜日は掃除の日だ。

私はもう一人と二人で中庭の掃除に回った。

掃き掃除をして、草むしりをする。

草むしりをしながら、おしゃべり。

先生からの指示で、ドクダミを根っこから抜く。

ちょうど白い花を咲かせたところ。

部屋に飾るため、少しずつ拝借して台所の小瓶に挿しておいた。

 

11時30分

NHKの番組で喜如嘉の芭蕉布の特集があるとのことで

作業の手を止め、先生も一緒にみんなでテレビの前へ。

内容も面白かったけれど

みんなで囲んで膝を抱えて見るテレビはなんだかそれだけでウキウキした。

 

いい匂いが漂ってきて、ちょうど昼食。

今日はドライカレーだ。

今晩はカレーにしようと朝、話して来ちゃったな。と少し思って、でもまあいいかと思い直す。カレーは大好きだし、いくらでも飽きない。

ぷりぷりのスナップエンドウとトマトの野菜たっぷりのサラダが嬉しい。

 

新しいことがどんどん始まる。

こんなことを一年後の私は一人で出来るようになっているのだろうか。

本当に今は知らないことだらけだ。

 

頂き物でソラマメがあるから、おやつに焼いてくださいと先生がおっしゃった。

ソラマメ、大好きな食べ物である。

しかも焼きソラマメ、一番好きな調理法だ。

ホクホクのソラマメは3個も入っていて、気持ちもホクホクした。

 

6時ごろ帰宅。

カレーの準備。圧力鍋のおかげか、7時から夕ご飯。

チキンときのこたっぷりカレー。

 

夕食後、昨日の続きのエプロン作成に勤しむ。

時々、こうして創作意欲が湧く。

いびつなエプロンがどうにか出来上がった。

これでとりあえず、夏の暑い時期にも備えができたとホッとする。

試しに今回は綿のシーツを使ったけど、今度は違う布で作ってみたいな。

 

f:id:marebitos:20180523220228j:plain

紫陽花が咲き始めた。

 

ともこ