5月25日 金曜日

朝から埼玉の川越に直行。

出張先の大学のキャンパスまでの道が緑いっぱいでいつも癒されるんよな。授業に遅れそうな学生たちからは疎まれてるらしい緑の道が好きすぎる。ゆりがその写真見てドクダミの多さにつっこんでた。

前に立って話してるときは楽しいしいくらでもやっていられる気がするのに、終わると(昼ごはんを食べるともっと)ねむたーくなる。睡眠不足がたたってきた。。帰りの電車は朦朧。今週は仕事にあんまり身が入らなかった。暮らしをゆっくりコツコツつくるのが気持ちよくて、ただただ整えて丁寧に時間を過ごす時間が大切。

夜、前から楽しみにしてた一平さんの会へ。家で素晴らしいカレーに触れさせてくれる彼の、スパイスカレーについてまなぶ場にどっぷり浸かった。20種類以上のスパイスからそれぞれのグループで好きな組み合わせを選び、1時間半くらいかけてオリジナルカレーを作っていく。

同じインストラクションを受けているのに、各チームのカレーの味が全然違っておもしろい。スパイスのチョイス、炒める長さ、インストラクションの解釈の仕方、実はいろんな選択の機会がある。

途中でアドバイスをしにきてくれたり、ちょいちょい話すときの一平さんが楽しそうで、文字通り心が弾んでるのを感じてうれしくなる。

帰り、ゆりとアホな話を延々とするのがまた最高。新たに生まれた今日の名言:かわほげ。

健太郎