5月16日(水)

 
6:00過ぎ目覚め。
昨日は風邪を引き、鼻水が止まらず大変だったが、少しましになったようだ。
 
今日は初めて近所のバス停から乗ることが出来た。
以前、何度かバス停を探したことはあったが見つからず、いつも最寄り駅近くのバス停まで歩いていた。
今日見つけられたのは、昨日反対方面いきのバスに乗ったからなのだが、これがなかなかどうして地味だ。
筆で書いたような、おそらく手書きの看板だし、ちょっと斜めっている。
地方から出てきて大都会東京に恐れおののいている人に、なーんだうちと違わねぇべ、と思わせるための粋なはからい、それが新町イズムとよばれる精神運動だとこたつ屋に書いてあったような気がする。
 
バスはよい。メトロがダメなのは言うまでもないが、山手線とか京浜東北線よりも好きかもしれない。
アップダウンがないのがよい。
あと街が圧倒的に近い。メトロなんてモグラみたいなもんで論外だし、電車は線路で街を東西南北に分かつ。
バスから見る人の生活が好きだ。今朝は小学生が集団登校していた。
重そうな水筒を下げてるのを見て、ああ夏だなと思う。
 
1限は山中先生の授業だった。
生産研の研究室を回ってネタを探すトレジャーハンティングの話をしながら
「いろんな技術が外に出たがっている、それにデザイナーとして形を与えるというのは面白い」
と仰っていた。
やはりわたしも、何かを作りたいと思う。
 
ところで、プロトタイプは単なる実験機ではないらしい。
プロトタイプは、ユーザー体験を共有することが出来るから、開発初期に技術がもたらす価値を共有できる。
また、社会に技術者のビジョンを共有し、ファンドを得られるかもしれない。
さらに、技術がもたらす未来についての問題提起もできる。
コミュニケーションツールでありメディアとしての機能も持つ。
何かを生み出すことはとても尊いと改めて思う。
 
2限は大事をとってサボりました、H先生ごめんなさい。
 
夕方は某所へ取材に。
詰め込みの予習のお陰でなかなかいい話が聞けた気がする。
 
今週末は五月祭だよ〜〜。
 
みなこ
f:id:marebitos:20180516205131j:plain