7月3日火曜日

目が覚めたらもうすでに10時ごろだった。
昨晩は小豆島の青年会議所のお兄さん達と遅くまで飲んでたせいで、まだ眠い。
 
 
とりあえず朝ごはん兼昼ごはんを食べようという話になり、Sさんに車を出してもらう。
台風が近づいているため、昨日とは打って変わって風がかなり強い。
 
日替わり定食と、カレーハンバーグドリアを頼む。
昔ながらの喫茶店で、地元の人たちの普段使いにぴったりな感じだ。
 
次に中山の棚田に連れてってもらう。八日目の蝉の舞台となった場所だ。
週末はここでも虫送りがあるらしい。
 
小豆島に来て驚いたことの一つは、カニの多さだ。
海沿いだろうが山道だろうが、歩道だろうが車道だろうが気にせずトコトコ出てくるので
彼らが沢蟹なのか海の蟹なのかよくわからない。
 
Sさん、カニが出てくるたびに「おっと、あぶね」と言ってハンドルを急に切るのでビビる。
そういうところすこだ。
 
棚田の後は、醤(ひしお)の里にあるヤマロク醤油工場へ。
日本で唯一、いまだに木桶で発酵させているらしい。
桶屋さんに新しい木桶を注文したら、醤油屋さんからの発注や戦後初だと言われたそう。
 
水の代わりに、完成した醤油を使ってさらに大豆を発酵させる再仕込み醤油を買って帰った。
しょうらーの父にあげることにしよう。