6月17日日曜日

朝から汐留へ。
共同通信でバイトしていた頃によく来たわりに、好きでもなく嫌いでもなく思い入れの薄い駅だ。
 
タコベルでお昼を買った後、白い犬の会社で取材。
みっちり二時間半英語のディスカッションはなかなかに大変だった。
エジプト出身で、駒場でパーソナルモビリティの研究をしているBからD4Rというサイトを教えてもらった。
 
“DATA FOR REFUGEES TURKEY” IS A BIG DATA CHALLENGE, WHEREBY TÜRK TELEKOM OPENS A LARGE DATASET OF ANONYMIZED MOBILE PHONE USAGE TO RESEARCHER GROUPS FOR THE PURPOSES OF PROVIDING BETTER LIVING CONDITIONS TO SYRIAN REFUGEES IN TURKEY.
 
B曰く、携帯電話は今や最貧国の人でもみんな持っているほどにユビキタスなものなのだそうだ。
トルコではシリア難民の人でも簡単に入手できるようになっていて、そこにはビーコンが埋め込まれている。
携帯電話は所持している人と一緒に移動するので、彼らの移動距離や移動手段を計測しデータ化することができる。
こうして得られた大量のデータをもとに、難民の動きを知り、彼らが何に困っているかや将来の動向を予測することができるという。しゅごい。
 
これは、TÜBİTAK(トルコ科学技術研究会議)とTurk Telekom、ボアズィチ大学の共同プロジェクトのようだ。
さらに誰でもプロジェクトに参加できるというのがCode forの精神でいいなと思う。
 
帰宅後、杉にゃもMちゃんHっぴーさんJくんの5人で卓球場へ。
2時間みっちりで、いい運動になった。
 
疲れて昼寝してすぎにゃもと焼肉へ。
ずっと気になって行けてなかった「ともや」、思ったよりはやってる。
しかも炭火、、!ホルモンは充実してるし、思ったより美味しい、、!
 
次はランチにこよう。

みなこ