6月18日 月曜日

二度寝して、のらりくらりと起き上がったら、

横にいたすぎにゃもから、大阪で今朝地震があったことを教えてもらった。

すぐに実家に連絡。物が多少落ちるくらいで大丈夫やったみたい。

そういえば、小学校時代までを過ごした前の実家で被災した

阪神大震災のときも、うちは多少の被害ですんだ。

自分と母親が一緒に寝ていた部屋にそびえていた大きなタンスも

地震対策はしていなかったけど、倒れては来なかった。

そして地震には気がつかず(震度6強なのに)起きなくて、

父親に抱きかかえられて目が覚めた。

あとで父親も祖父も口を揃えて言ってたらしいけど、

やっぱり連想されたのは、あの震災のこと。

 

7階に住んでいる祖母の家はいろんな物がバタバタと倒れたらしく、

通じない電話、止まるエレベーターを前に母親が階段で片付けに

行ってくれたらしい。

寝ていたゆりにもすぐ声をかけて、しばらく2人それぞれ

故郷の人々に確認作業をしていた。

仕事には遅れると連絡。

 

仕事は心なしか大雑把になった。

夜は岡山の農家に修行に行くというSの送別会に、地球を旅するカフェへ。

Sは相変わらずスーパー自由に、

今日はうえ〜〜いっと「空間を謳歌してる」感じで、

場と彼女のエネルギーと自分のコンディションがハマりきらない感じ。

ちょっと居心地は悪かったけど、その場の人たちと

発酵の話、写真の話、旅の話、色々できて楽しかった。

 

ゆりのまわりのメンバーも大丈夫だったよう。今朝の喧騒から一転、

安心した夜。

 

健太郎