6月23日 土曜日

雨降りの朝。

起きてすぐに電話が鳴った。

今日は田んぼをやっている先輩のお宅で

田植え体験を予定していた。

雨だったら、延期にするという話だったけど、

小降りだから、時間ずらしてやっちゃいましょうということに。

 

1時間遅れでみんなを迎えに行く。

倉敷市街地から40分くらいの矢掛町へ。

先輩のお宅は、古い一軒家で猫と鶏が居た。

どちらも赤ちゃんが居て、

猫の赤ちゃんはとっても可愛くて、

(今のマンションがペットOK物件か調べたくらい。)

雄鶏はとってもお父さんらしく振るまうので驚いた。

(猫から子供やメスを守ろうとしたりする。)

 

さて、着替えて田んぼへ。

田植えは初体験だったけど、上手上手とおだてられて

黙々と時に皆でワイワイと泥にまみれるのは楽しかったし

泥の中を素足で歩くのが

とっても気持ちが良いことを久々に思い出せて嬉しかった。

それと、田んぼの横に座って食べたお昼ご飯と

終わった後の梅ジュースがとっても美味しかった!

 

陽が出ていなかった分、わりかし元気だったけど帰ったらぐったりして

翌日にはすっかり太ももの裏が筋肉痛になった。

 

次回は刈り取りの時期にお世話になる。

それも楽しみ。

 

おしまい。

 

ともこ

f:id:marebitos:20180628221716j:plain