6月13日(水)

1限、工学部の授業。8:30開始はやっぱり早い。
2限、インタビューの方法論の授業。
 
午後は大学近くで作業しながら、ふと今日が6月13日であることを思い出した。
 
私のiPhoneには「六月十三日、強い雨。」という曲が入っている。
作詞作曲は、月桂冠月のcmでお馴染みの安藤裕子さんだ。
 
この曲は、隠れキリシタンの青年に恋をした少女の物語である遠藤周作の『女の一生』をモチーフとした楽曲らしいのだが、
この曲を聴いて思い浮かべるのは、今日で9回忌を迎えた三沢光晴だ。
 
彼が亡くなったのは、2009年6月13日、広島大会でのマット禍だった。
今日は彼を偲んでスパルタンXを聴こうと思う。
 
夜は急遽、友人と田端駅近くのもつ焼き屋さんへ。
ここのレモンサワー、ソルティドッグみたくハーフムーンになってるので毎回テンション上がる。
 
恋人との同棲を解消することになったらしい。
新しいスタートを祝してお酒を酌み交わす、そんな夜だった。

みなこ