6月4日 月曜日

珍しくすっと目が覚める。とは言え、8時。

早起きのつもりだけど、TVの朝のニュースはほぼ終わっている。

 

朝ごはんを食べて、まずは年金の手続き。

・学生時代に納付が猶予されていた部分の追納

・年金制度三階建てのうち、二階建て部分にあたる付加年金の申込み

(年金制度が破綻しなければ)一応備えになるし、節税にもなる。

学生時代の猶予がたっぷり残っているので頑張ろう……

 

手続きを終えて、年金事務所の前の通りを渡ってちょっと気になっていた場所へ。

場所というかただの道なのだけど、その道が目的地。

元々が競馬場だったところなのだけど、80年くらい前になくなって今は当時のレーンに沿った形の道が残っている。

という記事をたまたま数年前に目にしてそんな面白い地形があるのか!と結構面白がって読んでいた。

すっかりそんなこと忘れていたのだけど、引越してくるときに地図を見ていてその記憶が蘇って足を運んだという訳だった。

実際に行ってみると、同じようなカーブで曲がり続ける道は先が見えず吸い込まれるようで、

何だかフィクションの世界に迷い込んだような不思議な感覚だった。お約束の水路も道に沿って曲がっていた。

f:id:marebitos:20180606003615j:plain
f:id:marebitos:20180606003612j:plain
f:id:marebitos:20180606003607j:plain
f:id:marebitos:20180606003603j:plain



大きな地図を表示

図書館に行くために、片方のカーブだけ歩いて退散。

こういった倉敷の歴史の詰まった地形をもっと知りたいと思っていたので、そういう郷土資料のような本を何冊か借りてきた。

手続きとか慣れないことで疲れたので昼ごはん食べて昼寝。

のつもりが、夕方までしっかり寝てしまった。日記書いて気付いたけどほんと良く寝てるな。

 

f:id:marebitos:20180606005834j:plain
f:id:marebitos:20180606005953j:plain

 自分が作ると全然うまそうに見えない麻婆茄子と、最近見つけた岡山のオハヨー乳業が作ってるチョコ味の焼きプリン 。

 

おしまい

 

祐太朗