5月29日 火曜日

朝起きたら、ベランダで育ててる(愛でてる)きゅうりと仲間たちの様子を見て、触って声かけるのが日課になってる。

今朝いつものように見に行くと、黄色い立派な花が咲いてた!!

可愛すぎる...。

湧き出てくる愛情を感じて、自分めっちゃ植物育てる才能あると思う。笑

きゅうりのことを、超能動的(ありがたすぎる)自然農コンサルのゆうちゃんに報告したら、また愛情たっぷりの反応とアドバイスがかえってきた。今咲いてるのは雄花で、実は雌花にできるらしい。なるほど。

 

最近自分の仕事の比重が軽いのをしめしめと思いつつ定時過ぎにあがって、今夜はまれびとで「オマールの壁」の上映会。かすみさんとしおりちゃんと駅で待ち合わせて帰ったら、サティシュの件で大詰めのゆりがローソンでグラフィックを忙しそうにコピーしてた。ばたばたしながらやのに土鍋ごはんと味噌汁作ってくれてて感謝ー。

オマールの壁はバイオレントだったり抑圧的なシーンが重たかったようにも感じたし、生まれた環境によって世界がまじめっちゃ違うけどでも日常で抱くふとした想いは全く同じ、っていうのをつよく受け取った。体感的にはちょっと疲れた。

ゆりのプチ・ファシリテーションでのチェックアウト、場から生まれたり再定義されたりする、それぞれの気づき。

 

遅めの就寝。

 

健太郎