5/21 月曜日

いろいろ全力で向き合い切った週末から、ぐっすり寝てわりと復活。
起きてゆっくり。
土鍋ご飯、里芋の味噌汁、納豆、生卵、醤油麹に、チェックイン。朝の時間を味わって家を出る。
 
慣れて来て自分の言葉にエネルギーが乗って来た説明会、今日は51人の超満員。
懐かしい顔もたくさん来てくれて、彼らとの信頼関係が気持ちいい。
 
夜は元ニュージーランド大統領のヘレン・クラークさんの話を聞きに国連大学へ。
詳しい人が「SDGsを聞くならこの人が一番」と言ってたのを聴いて申し込んだ場。
久しぶりに行ったザ・国際会議な空間はいまの自分にはちょっとカタくて、内容が通訳なしのガチトークで。
1時間がっつり聴いたら軽く頭痛が。
世界をよりよくするためにマクロなアプローチを支える視点は、ちょっといまのエネルギーにはハマらない。
持続可能性を自分なりに追求した暮らしを丁寧に、コツコツ。そのエネルギーが自然に世界と共鳴して広がっていく。
これが、やりたい。
 
その足で東急ハンズに立ち寄って、大事に育ててるきゅうりの仲間たちを購入。
ボディーガードに春菊、
下草に小松菜、
コンパニオンプランツにバジルと青しそで気持ちのいい布陣。
明日夜遊びに来るしおりさんも巻き込んで、植え替える。
「趣味はなんですか?」と聞かれて、
うーん、テニス?旅?人間観察?読書?
どれも好きやけど、オリジナリティが薄くてなかなかしっくり来なかった。
新しい最近の趣味、めっちゃ楽しいぞ。