5月18日 金曜日

今週は学校の昼当番だった。

週最後の今日の献立はオムライスとわかめスープ。

クックパッド先生のレシピ。

炊飯器でケチャップライスの下準備のため、いつもよりちょっと早めに家を出た。

夕方から雨の予報だったので、今日は歩き。

学校に着くと下準備はすでに他のメンバーが終わらせてくれていて、

あとは時間になったら、炊飯器に用意された具材と調味料を入れ、スイッチを忘れずに入れれば良いらしい。

ありがたや。

 

せっかく早く着いたので、梨木香歩の続きを読む。

中庭の木の椅子に座る。

建物の中よりも外の方が風があって気持ちがいい。

庭の紫陽花が昨日よりもさらに少し、青色の小さな花を開いていっているのを確認して作業場に戻る。

 

9:30講義開始。

今日はまた一つ新しいことをした。

知らないことばかり、初めてのことはなんでも楽しい。

ルールをきちっと守れば無駄がない。非常に数学的な作業ですよ。と、先生はおっしゃる。

が、なかなかそれが私には難しいな、と思う。

なんでもそうだが、言われた通り、ルール通りにことを進めることが苦手だ。

 

料理のレシピも同じ。

出来るわけでもないのに、言われた通りになかなか進めない。

でも最近、レシピ通りに作れば美味しくなるのだということを覚えた。

恥ずかしい話だし、当たり前の話なんだろうけれど。

 

11:00炊飯器にスイッチを入れた。

炊き込みコースで炊いたケチャップライスにはおこげが出来ていた。

白米コースでも良かったらしいのだが、炊き込みコースだとおこげが出来るのだということも今日、初めて知った。

7人で昼食をとる。

鶏肉も柔らかくて、美味しかった。

 

13時まで時間があったから、また中庭で読書の続き。

今日は本当に蒸し暑い。

 

先輩方の仕事を見せてもらった。

きちっとしていて、表だけでなく、裏も本当にきちっとしていてきれいだった。

 

予報通り、帰る頃になると雨が降り出した。

歩きで良かったと思う。

帰り道に見つけた花が可愛かった。

コデマリの様な葉っぱに、コデマリの様な大きさの白い花だけど、コデマリではないことは確かだった。

明日の朝、雨が降っていなかったら

もう一度この花の前を通ることにしようと決めた。

 

家の前に着いて、鍵を忘れたことに気づいた。

 

ともこ