5月14日 月曜日

めずらしく6時に目が覚めた。

お湯を沸かす。

 

今日は句会の日。

昨晩、Fさんから届いた俳句を書き加えて清書が完成した。

Fさんに完成した資料を送り、先生にも別資料をFAXで送れたことを確認してホッとする。

 

まだ7時半。洗濯機を回して、散歩に出かけた。

青い家と緑の家を通り過ぎて、公園へ。

 

図書館で借りた梨木香歩の『不思議な羅針盤』を読む。

「たおやかで へこたれない」という章。

ひとところに止まっていられず、どうしても引越しを繰り返す作者。

他の庭木は諦めても、なぜか持ってゆきたい衝動にかられ、その後も引っ越しの度に

一緒に連れて行ったクリスマス・ローズの話。

ノートに書き移す。

やっぱり梨木香歩が好きだなと思う。

 

8時半帰宅。

もやしと目玉焼きをのせた食パン、コーヒー、ヨーグルトで朝食。

 

洗濯をして

パンクした自転車を修理に持っていく。

部品がほぼ全部寿命と言われる。

疲れた。

 

ちょっと遅めの昼ご飯。

ほうれん草とソーセージのパスタ、豆乳スープ

 

アニメを見て、昼寝。

細かすぎて伝わらない選手権を見て起きる。

スーパーに久しぶりに二人で買い物へいく。

 

夕飯も何もしたくなくてカップ麺と出来合いの餃子、
気持ち程度のサラダで許してもらった。

 

だらだらすぎる休日。こんな日も良しとしよう。

明日の学校は掃除の日だ。

 

ともこ