5月12日 土曜日

今朝は、なんか絵に描いたようにゆったりしてて。

早起きが続いたGWが明けて1週間。アラームをかけてない今朝でも、自然に身体が慣れているのがうれしい。

まだみんな寝てるけど、気にせず音を立てて活動することにも慣れてきた。洗濯機をかけて、味噌汁の具材を切る。継ぎ足し味噌汁も4日目くらい。

くのちゃんが起きてきて、前からやろうと話していたリレー日記を始めちゃおうって話になった。

タイトルどうしようかーとか、「いくつかの365日」って名前センス良すぎやんなーとか、なんでこれやりたいと思った?とか話してるのが楽しい。

 流れで、最初の記事を担当することに。まれびと住人の3人が書いてる「いくつかの365日」にインスパイアーされて始めたくなったのが5日くらい前。火種が消えずにリレーが始まることと、初っ端の日記を書けることがうれしい感じ。

朝一の予約で散髪へ。頭は軽くなったけど、切ってくれた人との会話のエネルギーが噛み合わない感じやったのと、気づいたら思ってたより切られてたのに若干テンション下がる。

今日のチェックインは、商店街のがやがやを感じながら。また身体も気持ちも緩んで、あったかくなる。公園でひとり黙々とラジオ体操をするおばあさん、なぜか爆笑し合ってる警察官の2人、眉間にしわ寄せてコーラ飲んで歩いてるおじさん。久しぶりの休日は、いつもより世界が鮮明に見える気がした。

なんとなく体調が悪くなって家でひと眠り。楽しみにしていた対談を見に行こうと、 重たい体をのらりくらりと起こして、広尾へ向かう。途中で寄ったFILL’sのサンドイッチは、やっぱり美味い。

広尾のさあっと洗練された雰囲気は今日のエネルギーにちょっと合わなくて、足早に会場へ向かう。辻さん、永田先生、松本さんの話にどどどっと湧いてくる共感を感じて、来てよかったと思う。いろんなことを、思い出した感じ。メモもいつになくたくさんとった。

大の字で気持ち良さそうに寝てたすぎにゃもが起きて来て、気になってた彼の研究について少し聞けた。純粋な興味と、リスペクトが湧いてくるのもうれしい。瀬戸くんからのランニングの誘いに乗って、初めて荒川まで走った。そこで、彼の興味の分野についても少し。一緒に暮らすまれびとの一人ひとりとの時間が深まる、ふとしたタイミングが最近の小さなよろこび。

最後にゆったりできたチェックアウトは、今いちばん大切にしたい時間で。明日、ゆりと久しぶりに会えるのが楽しみすぎる。

健太郎