2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日 土曜日

リスタートを切ったというのに早速遅れてしまった、、、 おとといの日記。 学校が夏休みに入った1日目。 夫と二人で帰省のためのお土産を買いに街へお散歩。 相変わらず、朝が苦手な二人で中途半端な時間に起きたもんだから、 スタートが遅くて、お腹が空い…

7月27日(金)

4人で回してる日記のペースがなかなか追いつかず、 一旦リセットして(タイムリープして)今日から再スタートすることに。 続けるって大変やね。チャレンジ。 昨夜でっかい場づくりがあって、集まる人数やらファシリのクオリティやらいろいろ不安要素はあっ…

7月3日火曜日

目が覚めたらもうすでに10時ごろだった。 昨晩は小豆島の青年会議所のお兄さん達と遅くまで飲んでたせいで、まだ眠い。 とりあえず朝ごはん兼昼ごはんを食べようという話になり、Sさんに車を出してもらう。 台風が近づいているため、昨日とは打って変わって…

7月2日 月曜日

予定より少し遅く起床して、 今日はふたりで岡山まで。 午前中は小規模企業共済(所謂個人事業主向けの退職金積立)の申込み。 手続きを終えたら、岡山城まで路面電車で移動。 石垣に使われている石の大きさがバラバラでよくこんなので崩れないなと感心した。 …

7月1日 日曜日

もう7月。 倉敷に越してきて、すでに3ヶ月。 早い。 換気扇とエアコンのフィルター掃除を夫と2人で始めたら、そのままイロイロとあちやこちやと派生してしまった。 とりあえず、スッキリしたところでお互いの業務へ。 わたしは学校に。 週明け、新しく始める…

6月30日 土曜日

実家で目が覚めて、一瞬東京だかどこだかわからんくなる。 家全体が浮き足立ってたような昨夜20:00くらいから、夜が更けるにつれてどんどんほぐれていって、今朝は流れが"普段の日常"になってた気がする。 大きな意味のある時間やったな。 乗ると本当に力が…

6月29日金曜日

大学改革シンポジウムパネルディスカッションの聴講で、昼から公共政策大学院へ。 乃木坂から青山霊園の脇を抜け、六本木方面へと向かう交差点でヘリが降りてくるのを見た。 近くに米軍のヘリポートがあったことを思い出す。 青空と木々に挟まれたヘリコプタ…

6月28日 木曜日

リモート作業の日 チームに新しいツールを導入したので、 それについてREADMEを書いたりテストしたり。 一人で作業している訳ではないので、 チームとして良いものが作れるようにコードの品質を保つためのルールと、 それを自動でチェックしてくれるツール。…

6月27日 水曜日

暑くて暑くて毎日つらい。 学校でもついにクーラーが稼働始めたし、 クーラー嫌いの我が家(主に私)も我慢できず、始動。 学校では、今の課題の大詰め。 あと少しで出来上がる。 たのしみ。 夕ご飯はブロッコリーのトマトパスタにした。 明日はハローワークに…

6月26日 (火)

うちのきゅうりの古い葉っぱからどんどん黄色く枯れていく事象が発生。 うどんこ病ってカビが生える病気なのか、他に原因があるのか、とりあえず自然農コンサルYちゃんに以前教えられたとおり300倍に薄めた酢水を吹きかけて様子を見る。 トマトやピーマン、…

6月25日月曜日

今日は(固定の)出社ラスト回。 新しい編集者さんもジョインしてくれたのでとても心強い。 明後日美味しいカフェでおしゃべりすることになったので楽しみだ。 昼から銀座のweworkの見学へ。 今いるインキュベーション施設、weworkが施工?してくれるらしい…