2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月24日 日曜日

まれびとのイベントルームで目が覚める。 ワールドカップを見ながらそのまま寝てしまった。 夕方から大学時代の友人の結婚式なのでそれまでダラダラ。 式に参加していた連中は既に全員既婚者で半分は子どももいたりした。 自分が結婚しているのもビックリだ…

6月23日 土曜日

雨降りの朝。 起きてすぐに電話が鳴った。 今日は田んぼをやっている先輩のお宅で 田植え体験を予定していた。 雨だったら、延期にするという話だったけど、 小降りだから、時間ずらしてやっちゃいましょうということに。 1時間遅れでみんなを迎えに行く。 …

6月22日 金曜日

昨夜は久しぶりに飲んだ。サシ飲み。 一緒に飲んだJくんに勧められた、飲みやすくてスッキリした日本酒。 たくさんアホな話したふわふわ感がちょっと残ってる。 仕事は朝からドタバタ。 ちょっと心配してた朝一のマレーシアの海外研修パートナーとのonlineミ…

6月21日木曜日

お昼は例のごとくかしやまのかき揚げそば。 かしやまのおばあちゃん、おそばを置くときの「お待ちどうさん」の言い方が毎度かわいい。 「はい、おまちどーーさ↑ん」 あるいは 「はい、おーまちーー↑どさん」 耳をそばだてて聞いてしまう。そばだけに。 昼か…

6月20日 水曜日

リモートの作業がなかったので昼間で寝る。 前日のW杯で日本が勝ったのに興奮して3時から始まった次の試合まで見始めてしまったのも原因。 どうにか起き上がって依頼されていた見積もりやら何やらをやる。 いつものことだけど自分の仕事に対して値付けをする…

6月19日 火曜日

W杯が始まって、寝不足が続いていた。 週末は朝市と俳句とで夜は遅い割に、朝が早く、眠かった。 さらに地震。 大阪の地震の前日には群馬でも震度5の地震があったから 父の日に父に地震大丈夫だったかと連絡。 翌日には母から地震大丈夫かと連絡をもらうと…

6月18日 月曜日

朝二度寝して、のらりくらりと起き上がったら、 横にいたすぎにゃもから、大阪で今朝地震があったことを教えてもらった。 すぐに実家に連絡。物が多少落ちるくらいで大丈夫やったみたい。 そういえば、小学校時代までを過ごした前の実家で被災した 阪神大震…

6月17日日曜日

朝から汐留へ。 共同通信でバイトしていた頃によく来たわりに、好きでもなく嫌いでもなく思い入れの薄い駅だ。 タコベルでお昼を買った後、白い犬の会社で取材。 みっちり二時間半英語のディスカッションはなかなかに大変だった。 エジプト出身で、駒場でパ…

6月16日 土曜日

10時に起きる。 朝が遅かったのでお昼ご飯も遅め。 お昼はちょっと前に買っていたカップ麺に手を付ける。 ふたりでカップ麺を食べるのはこれで2回目。 ちょっとのんびりしたら散歩へ 近くの公園が貝塚跡だったらしいのでいってみる。 簡単に貝殻が見つかると…

6月15日 金曜日

夜、 夫はひとりごはんしてもらって 学校のみんなとご飯を食べに行った。 梅の木という味噌カツが有名なお店。 揚げてないカツはサッパリしていて、一口サイズで食べやすかった。 お酒を飲む人が殆どいないので、 食事を早々に済ませて、戻ってお茶をいただ…

6月14日 木曜日

今日、道端で見つけて癒された立て看板。 夜帰りが遅めで、でも夕飯作ろうと頑張ろうとしていたら、一平さんが作ったカレーを食べていいと言ってくれた奇跡。 これを書いているのが次の週の月曜日なうなので、うろ覚えな一日の、でも浮かんで来たハイライト…

6月13日(水)

1限、工学部の授業。8:30開始はやっぱり早い。 2限、インタビューの方法論の授業。 午後は大学近くで作業しながら、ふと今日が6月13日であることを思い出した。 私のiPhoneには「六月十三日、強い雨。」という曲が入っている。 作詞作曲は、月桂冠月のcmで…

6月12日 火曜日

相変わらず朝起きるのがめちゃくちゃツラい。 午前中はまだ良かったけど昼過ぎからが酷かった。 子ども英会話の勧誘?みたいなのでインターホン鳴らされてイラッとしてしまって仕事してるんでって言ってインターホンガチャ切りしてしまった。すまんな。。。 …

6月11日 月曜日

今にも降り出しそうな曇り空の朝 朝ごはんを食べて、年金事務所へ向かう。 前回と同じ女性が対応してくれた。 仕事が早くて助かる。 午後は、今日はラオスの音楽会に誘われている。 13時に美観地区だから少し早めのお昼と思っていたら、 結局ギリギリに。 …

6月10日 日曜日

朝早くから新宿に出て、立て込んでる仕事のモチベーションが上がるカフェを探してフラフラするも、なかなか見つからず。 たどり着いたBlue Bottle Coffee(初めて入った)でカフェラテを頼んで、PCに没頭。目と首が疲れたけど、ひと段落してほっとする。 町…

6月9日 土曜日

朝、目がさめると駅に着いてるはずの時間で飛び起きた。 3分で支度し5分で田端駅につきギリギリセーフ。 JetStarで高松、さらにバスで瓦町へ。 お昼はかめやの肉うどんで腹ごしらえ、その後宇野経由で直島へ。 直島は瀬戸内海にある周囲16km、面積8k㎡の小さ…

6月8日 金曜日

前夜にストロングゼロを飲んだせいなのか、 それほど寝るのが遅かったわけではないがとんでもなくネムい。 今日は10時からリモート作業だったので9時58分まで寝てた。 昼飯は作業しながら少し食べてお昼休みは全部寝てた。 そろそろ仕事以外でも何か作りたい…

6月7日 木曜日

昨日届いた冷えとり靴下を早速履いて寝た朝。 温かくて気持ちが良い。 今日は少し早めに学校に着いた。 数年前に卒業された先輩が来所。 卒業制作で作ったという生成地に細い縞の着尺で作ったワンピースがとても素敵で みんなできゃっきゃした。 お昼はお蕎…

6月6日 水曜日

たくさん対話して、深い谷をくぐって、迎えた朝。 エネルギーめちゃくちゃ消費した感じがして、代わりに新しい風が吹き込んでくる感じがうっすら。 こんなにもまっすぐに向き合える関係に、まじ感謝。 エネルギー循環したから、仕事がバリバリ進む。気がつい…

6月5日 火曜日

朝は締め切り前の原稿を進めつつ、ゼミ発表の資料作り。 お昼は行って見たかったparsleyへ。 おじさんが一人で切り盛りしていて、カウンター6、7席に2人がけのテーブル一つの小さなお店。今日の日替わりは若鶏もも肉のタツタ揚げ 680円BGMのユーミンに合わ…

6月4日 月曜日

珍しくすっと目が覚める。とは言え、8時。 早起きのつもりだけど、TVの朝のニュースはほぼ終わっている。 朝ごはんを食べて、まずは年金の手続き。 ・学生時代に納付が猶予されていた部分の追納 ・年金制度三階建てのうち、二階建て部分にあたる付加年金の申…

6月3日 日曜日

起床後、お湯を沸かす。 学校のノートを復習がてら書き直しのつづき。 わからないで書き写していた当初よりも 今なら少しは意味がわかる。 きのう買ったパン屋の ボイセンベリーとイチジクとクリームチーズのパンを美味しくいただき、朝ごはん。 今日は12時…

6月2日 土曜日

ゆっくり起きて、家事をして、スムージー作りに有機豆乳が欲しくなって商店街へ。 スーパーで物色している間に行動を開始したゆりから連絡があって、フィーリングでスパイスカレーを作ることに。 一平さんから学んだスパイスカレー作り、最近本当に面白い。 …

6月1日 金曜日

おととい来たメッセがきつすぎてこの3日ぐらい塞ぎ込んでいた。 twitterもslackも、こわい。 生産性と自信と食欲を一気に失った私だが、 同時に立場を気にせず、相談できる友人がいることのありがたさをみにしみて感じた。 昼はまたしてもかしやまのおそば。…

5月31日 木曜日

いつにも増してギリギリの起床 妻が体調が悪いらしく、少し遅れて学校に向かった。 今日はリモートの仕事。 お昼前に急に大雨が降ってきた。 ドチャクソ雨降ってきた — 天川祐太朗 (159.9±0.2cm) (@amagawawaw) May 31, 2018 ベランダににんにくと玉ねぎをおいて…

5月30日 水曜日

本日も学校の日。 遅刻ギリギリの起床。 最近、また夜遅く朝も遅い。 丁寧な生活を送りたいと思ってここへきたはずなのに、なかなか程遠い。 それでも、去年の今頃に比べたら改善されている暮らしに感謝する。 朝ごはんも毎日食べてるし、 去年に比べれば、…