2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日 火曜日

朝起きたら、ベランダで育ててる(愛でてる)きゅうりと仲間たちの様子を見て、触って声かけるのが日課になってる。 今朝いつものように見に行くと、黄色い立派な花が咲いてた!! 可愛すぎる...。 湧き出てくる愛情を感じて、自分めっちゃ植物育てる才能あ…

5月28日月曜日

昨晩の日本酒会の余韻を残したまま起床。 午前2時まえに酔っ払った友人に「俺はメディアをヘイトしてる」と言われたのがショックだった。 「うんうん、言いたいことはわかるんだけど、、」と自分なりに心を尽くして説明したつもりだったけど、なんか虚しさが…

5月27日 日曜日

朝ごはんのパンがなかったので、珍しく朝からスーパーに行く。 といっても10時頃だけど。 眠気覚ましになると思っていったのだけど、結局薄ら眠く昼寝した。 妻は作業をしに学校に行ったので大人しく家で仕事の日だった。 晩御飯はパクチーとトマトのパスタ …

5月26日 土曜日

朝起きて、お湯を沸かす。 洗濯機を回して 一人、朝市に向かった。 毎週土曜日は9時から美観地区の小さな路地で朝市が立つ。 青梅が出ていたら欲しいなと思っていたけど、無かった。 その代わり、にんにくとパクチー、ブロッコリーと新玉ねぎを買った。 パ…

5月25日 金曜日

朝から埼玉の川越に直行。 出張先の大学のキャンパスまでの道が緑いっぱいでいつも癒されるんよな。授業に遅れそうな学生たちからは疎まれてるらしい緑の道が好きすぎる。ゆりがその写真見てドクダミの多さにつっこんでた。 前に立って話してるときは楽しい…

5月24日(木)

朝から腹痛でダウン、昼近くまでベッドでゴロゴロしていたら ゆりちゃんが心配して声をかけてくれた。 心や体がちょっとダウンな時、すぐ察知して声をかけてくれるゆりちゃんにはいつも救われている。 ゆりちゃんの最近の決断のお話を寝転がりながら聞く。 "…

5月23日 水曜日

一旦9時前に起きて朝ごはんを食べたものの、兎に角眠いのでお昼まで寝る。 リモート作業はないが、朝から雨なので外に出るきにもならず一日家で仕事の日になる。 まぁ雨が降らなかったとしても、どうせ大して外に出ることもないが。 参考までにこの画像は、…

5月22日 火曜日

8時すぎに起床。 昨日は久しぶりに遅くまで起きていた。 朝ごはんに食パンとハムエッグ、コーヒーとヨーグルトを急いで食べた。 学校へ。 火曜日は掃除の日だ。 私はもう一人と二人で中庭の掃除に回った。 掃き掃除をして、草むしりをする。 草むしりをしな…

5/21 月曜日

いろいろ全力で向き合い切った週末から、ぐっすり寝てわりと復活。 起きてゆっくり。 土鍋ご飯、里芋の味噌汁、納豆、生卵、醤油麹に、チェックイン。朝の時間を味わって家を出る。 慣れて来て自分の言葉にエネルギーが乗って来た説明会、今日は51人の超満員…

5/21 月曜日

いろいろ全力で向き合い切った週末から、ぐっすり寝てわりと復活。 起きてゆっくり。 土鍋ご飯、里芋の味噌汁、納豆、生卵、醤油麹に、チェックイン。朝の時間を味わって家を出る。 慣れて来て自分の言葉にエネルギーが乗って来た説明会、今日は51人の超満員…

5月20日(日)

五月祭の二日目。 2011年に入学した自分にとっては、8度目の五月祭という事実に少し動揺している。 学祭は毎年色んな人が来るけれど、昨日は九州のおへそ熊本から蒲島知事(昔は法学部で教えていた)とくまモン様がいらっしゃっていた。 くまモンに対して特…

5月19日 土曜日

随分遅れてしまったけど、土曜の日記。 今日も6時に目が覚めた。結局布団からでるのは9時に変わりないが。 今日は美観地区にある阿智神社の春季例大祭があるので、歩いて向かう。 家を出て直ぐに青鷺に会う。綺麗に慣らされてはいるが何も使われていない農地…

5月18日 金曜日

今週は学校の昼当番だった。 週最後の今日の献立はオムライスとわかめスープ。 クックパッド先生のレシピ。 炊飯器でケチャップライスの下準備のため、いつもよりちょっと早めに家を出た。 夕方から雨の予報だったので、今日は歩き。 学校に着くと下準備はす…

5月17日 木曜日

今日は埼玉の大学キャンパスで説明会。 歩きながらチェックインして、道すがらぼちぼち仕事スイッチ入れつつ、職場のRicoさんと一緒にキャンパスへ。 Ricoさんと一緒に外に仕事に行くのは初めてで、彼女のマイペースなエネルギーが楽しい。 だんだん仲良くな…

5月16日(水)

6:00過ぎ目覚め。 昨日は風邪を引き、鼻水が止まらず大変だったが、少しましになったようだ。 今日は初めて近所のバス停から乗ることが出来た。 以前、何度かバス停を探したことはあったが見つからず、いつも最寄り駅近くのバス停まで歩いていた。 今日見つ…

5月15日 火曜日

6時に目が覚めたけど、二度寝して8時過ぎに起きた。 今日は10-18時で渋谷のクライアントのリモート作業。 プログラミングの中でも移り変わりが早いウェブの中でも、更にここ数年目まぐるしく変わっているフロントエンドの作業なのでなかなか辛い。 昼にコン…

5月14日 月曜日

めずらしく6時に目が覚めた。 お湯を沸かす。 今日は句会の日。 昨晩、Fさんから届いた俳句を書き加えて清書が完成した。 Fさんに完成した資料を送り、先生にも別資料をFAXで送れたことを確認してホッとする。 まだ7時半。洗濯機を回して、散歩に出かけた…

5月13日 日曜日

6:30 目覚め。 昨夜早めに床についたので、さほど眠くはない。 が、なんとなく活動する気になれず余計に30分ほどうたた寝をしてから起床。 ヨーグルトを食べ、残っていた牛乳を飲みきり、 ふと夢に出てきたカワセミの羽が美しかったことを思い出した。 10時…

5月12日 土曜日

今朝は、なんか絵に描いたようにゆったりしてて。 早起きが続いたGWが明けて1週間。アラームをかけてない今朝でも、自然に身体が慣れているのがうれしい。 まだみんな寝てるけど、気にせず音を立てて活動することにも慣れてきた。洗濯機をかけて、味噌汁の…